月曜日, 8月 03, 2009

ラジオでGO! 1巻

著者:なぐも。 出版:芳文社MANGA TIME KIRARA COMICS
ラジオGO!の2巻が出ました!おめでとうございます!

ということで1巻のレビューをします。2巻のレビューはあと5回ぐらい読んでから!

ラジオの製作現場⇔リスナー間を行ったり来たりする作品です。まぁメインは製作現場の話なんですが、ラジオを聴いている側のリアクションがちょこちょこ差し挿まれております。

誰しも(特に中高生時代に)一度ははまったことがあるであろうラジオ、という微妙にマイナーで微妙にメジャーな分野を実にうまく描いている作品です。ドタバタがメインなんですけれども、その一方で
主人公たちが大人ということもあり、頑張って働く大人たちの姿を随所に描いているのが凄く好きです。四コマ=萌え漫画だと勘違いしている方々はこれを読んで反省するべき。

・・・まぁ、萌え漫画チックなところもあるんですけどね。そこはKIRARAコミックスですからね。商業的にね。必要ですからね。シカタナイネ。

四コマとしてみた場合、随所に見上げる視点を入れて躍動感を与えてみたり、ギャグだけでなくちょっと世知辛いところを入れてみたりと、読者を飽きさせない工夫がみられます。全体的に凄く丁寧に書かれている作品ですねー。そんなところも好きです。

とにかくラジオが聴きたくなる作品ですね!一度ラジオから離れて、今ではアイマス関連のものしか聴きはしませんが、そんな俺にも「またラジオ聴こうかなー」という気にさせてくれました。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: まぁ俺、ラジオ聴きながら
:::::::::::::::::::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::他のことできないんで
::::::::::::::::::::::: :::∧_∧ . . . .: ::ラジオの魅力8割減なんですけどね・・・
::::::::::::::::  :::(,-‐、_,‐-、 . . . .: : : ::: : :: ::::好きなんだけどな・・・
::::::::::::::::::::::::::::/ , :::::::::::: \ . . . .: : : ::: : :: :::
:::::::::::::::::::::::::/::::/ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/::
::::::::::::::::::::::(_二 / ペンキ塗りたて  /::::
::::::::::::::::  :::l⌒/________/:::::::
::::::::::::::::::|| ̄i ̄||   | ::|   ::|| ::::::||:::::::::
::::::::::::::::::|| ̄i ̄||   | ::|   ::|| ::::::||:::::::::
::::::::::::::::::||(_,ノ||. (__)  ::::|| ::::::||:::::::::

萌えばかりの四コマに飽きた人にも、四コマ読みなれていない方にもお勧めの作品です。面白いですよ!

0 件のコメント: