水曜日, 2月 28, 2007

教艦ASTRO 四コマ漫画

「教艦ASTRO」 著:蕃納 葱  芳文社 一巻~

( ゚д゚) 若くてキレイな女の先生って
     いつの時代も男の子の憧れなんだぜ・・・
(小中高全てで一切そういう人と縁がなかった男の呟き)

コレは表紙と中身をぱらぱらめくって
「面白そうだな」と思って買った作品です。
決して表紙の牧先生(主人公)のワキがセクシーすぎて気がついたら
手に取ってレジに向かっていた、というわけではないです。
ははは、僕はそこまでダメな人間ではありませ・・・ありま・・・す。
まごうことなきダメ人間です。文句ありゅかコラ!(<噛んだ)

で、感想。
とりあえず読み終わって思ったのが
「僕は何でこの作品をチェックしていなかったのだろう・・・?」
ということですね。 いやはや、面白い。
先生ものなのにほとんど生徒が出てこないって斬新過ぎです。
ていうか授業シーンがほぼ皆無ってのも凄いですね。
それともこれから出てくるのか・・・?

登場人物は主人公の牧先生(体育)(バカ)、
南雲先生(国語)(大食い)(和服)(コレ大事)
荒井先生(養護)(S)(白衣)(眼鏡)、烏丸先生(外国語)(レ〇)の四人がメインです。
ちなみに全員女の人。しかし体育教師がバカってのは
あずまんが大王以来四コマでは
連綿と受け継がれてきている伝統ですね。
(すごくどうでもいい感想)(話を戻します)

ネタについてなんですが・・・あー・・・職員室や保健室での人間関係ネタが
一番多いですかね。先生全員あんまり仕事してません。
ゲームばっかりしてます。僕も混ぜてください。(<余計な一言)

絵・・・特に背景がすごく丁寧に描かれているのが
個人的にポイント高いです。 構図も上から下からいろいろあって、
単調にならないよう工夫されてるなぁ、と読んでいて思いますね。
あと先生たちがなんだかセクシーです。
エロいんではなくて、セクシー。
この微妙なニュアンスがわかるかね、ワトソンくん?(<近年稀に見るウザさ)
あとは・・・ワキがセクシー。他には・・・ワキがセク(しつこい)

全体的に丁寧な作品といった印象が強いです。
面白さも安定してますし。
(ちなみに管理人は四コマではコレが一番大事だと思います)
オススメの作品です。

0 件のコメント: