月曜日, 8月 13, 2007

漫画ナツ100企画用!(データは一番下です)

「酔拳の王 だんげの方」というサイトさんでマイナーマンガの中でお勧めを100冊選ぶという企画があるので、参加いたします。

なおこの企画、各サイトで色々と選考基準に縛りを入れているのですが、当サイトは「かわいい女の子に悶える」ということをコンセプトに行こうかと思います。漢臭さ・・・?ゴミだね!という心意気でひとつ・・・と思いきや、そういう作品に管理人が詳しくないという罠。なので後半は普通に選んでおります。

ただ、普段日の当りにくい4コマ漫画が他のサイトさんより増える予定。あと短編集も多めです。

なお、時間がないため(書き始めた・・・というか企画の存在を知ったのが締め切り当日)とりあえずさっさと作品名だけアップして、あとからちまちま一言感想を付け加える形になりますのでそのあたりご了承ください。

というわけでさっさと発表!ちなみに管理人はミーハーなので最近の作品が多めとなります。あとコメントがあったりなかったりなのは仕様です。じきに全部につけ・・・られたらいいな!

~とりあえず俺と一緒に可愛さにもだえようじゃないか部門~

1、「まほらば」、小島あきら
いまだに3巻の某短編を読むたびにボロ泣きしてしまう作品。疲れた時にはいつも読んでいます。

2、「螺子とランタン」、桂明日香
ロリコン執事がひたすら幼女貴族に癒される作品。なごみます。

3、「かんなぎ」、武梨えり
ゆるい。軽い。だがそれがいい!

4、「BLOOD ALONE」、高野真之
こっちもロリコンが幼女に癒されています。ボクハロリコンジャナイデスヨ?

5、「イエスタディをうたって」、冬目景
ヒロインのハルとシナコさんの魅力にズギュゥゥンとやられた野郎は多いはず。

6、「よつばと!」あずまきよひこ
ひたすらよつばとお隣さんとのまったりした日常を描いた作品。ゆったりまったり具合を楽しめ!だが読み手の精神があまりにも病んでいるとたちまち泣ける作品に変貌します。

7、「BAMBOO BLADE」、五十嵐あぐり
女の子が竹刀持っているのっていいよね!れっつケンドー!ということで剣道漫画です。まぁ僕は中学校時代の体育教師のせいで死ぬほど剣道が嫌いなんですが。それはそれとして素直におもろいと思います。

8、「灼眼のシャナ」、笹倉綾人
原作ラノベの読みづらさを見事解消。そして面白さとシャナの可愛さが5割増くらい。たぶん。きっと。ラノベ→マンガの成功例の一つでしょう。

9、「パンプキンシザーズ」、岩永亮太郎
( ゚∀゚)o彡゚ 少尉!少尉!
恋しなれていない戦う女!このフレーズにキュンと来ない奴は俺の敵だ!そんな勢いでひとつ。戦災復興に焦点を当てているのが大変いい感じです。

10、「委員長お手をどうぞ」、山名沢湖
面白かった覚えはある。ただ内容を覚えていない!
たしかいろんな委員長が活躍してた。それでそれぞれ可愛かったことは覚えています。なんて適当!

11、「仮面のメイドガイ」、赤衣丸歩郎
( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!
全話のうち4割がおっぱいで5割がアホで残りの1割に変態がつまっています。つまりはそういう作品です。とりあえずバカ笑いしたくて下ネタが平気でアホな展開が大好きな人は読んで間違いなし。メイド好きも可。巨乳好きも可。

12、「ながされて藍蘭島」、藤代健
どうみてもエロゲです本当に以下略な作品。空気が好きなのですよ、空気が。

13、「ARIA」、天野こずえ
癒し系代表作。名言とか絶景とかにキュンとくる人向け。もちろん僕もキュンとくる人です。

14、「浪漫倶楽部」、天野こずえ
ARIAにキュンと来たら買って損はない・・・んじゃないかなぁ。(自信なし)古めの作品なので絵はやっぱりARIAよりは幾分アレですが、涙ポロリな話はARIAより多いです。ちょっとほろりとしたいときにでもどうぞ。

15、「みなみけ」、桜場コハル
買うことは決して勧めません。何がおもろいのか僕にも未だにわかりません。だが新刊が出るたびに欠かさず買っている僕がいます。ホントに何でだろうね。

16、「うさぎドロップ」、宇仁田ゆみ
もし働き盛りのサラリーマン男が小さな女の子を引き取ったら?という作品。直面するであろう細かい問題がリアル。親は子供がいると成長させてもらえるんだな、というのがよくわかります。そしてりん(6歳)がかわいい。だからロリコンちゃうわ!

~4コマ部門~(一部コンセプト外)

17、「GA芸術科アートデザインクラス」、きゆづきさとこ
明るく楽しくおバカな芸術家卵見習達を見事に描き切っています。これ読んで実際に絵を描きたくなったのは僕だけではないと信じています。

18、「棺担ぎのクロ」、きゆづきさとこ
四コマの中では群を抜くストーリー性。世界観もステキ過ぎます。あと眼鏡の似合う女の子っていいよね!いいよね!

19、「うぃずりず」、里好
真っ黒な小学生とかとか変に老成している小学生とか馬鹿な小学生たちの掛け合いが愉快。一部「お前ら絶対に小学生じゃねえよ・・・」ってところがあるのも魅力。

20、「ふおんコネクト!」、ざら
お前それは分かりにくすぎるだ ろ・・・ってところが時折見受けられますが、シンプルな話とかだと作者のセンスが見事に光ります。四コマの中ではよくある学園モノなのに個性がはっきり出 ていて読んでておもろいです。源氏物語を雑誌にのる一回分(二回分だったかも)で書ききろうとする、などとたまに「無茶しやがって・・・」的なところもあ りますが。だがそこもいい。

21、「ねこきっさ」、ととねみぎ
四コマ漫画の中で、純粋なギャグ性でいったら一番好きかもしれません。波長があうというかなんというか。とりあえず猫耳はいいよね、猫耳は。なんで二回言った。


22、「教艦ASTRO」、蕃納葱
エロい。かわいい。教師を魅力的に書かせたら四コマ作家の中では一番でしょう。学校を舞台にしているのに生徒をガン無視する斬新さも素晴らしい。イチオシでございます。ワキがいいのですよ、ワキが!

23、「トリコロ」、海藍
うるさい黙れいいから読め、と思わず言いたくなるぐらい思い入れのある作品。思い入れがありすぎてここには書ききれません。とりあえず続刊を早く、早くぅ!一巻から完全リニューアルとかでも買うんで!
読んだことない人はぜひ手に取ってみよう!その際は表紙のデッサンの狂いとかは気にしてはいけない。中は普通だから!

24、「特ダネ三面キャプターズ」、海藍
二巻は出るのだろうか。・・・出ないんだろうなぁ。海藍先生好きなら持ってないとおかしい。ちなみに僕は読み込みすぎてボロボロになったので二冊目の購入を真剣に検討中。

25、「花と泳ぐ」、口八丁ぐりぐら
ストーリー性をうまく使えている珍しい作品。作品全体にどこかダーク・・・というより少し悲しげな雰囲気がただよっています。でもギャグもちゃんと面白い。

26、「パニクリぐらし☆」、藤凪かおる
空気がいいのだよ!空気が!藤凪さんの作品はどれも安定して面白くお勧めですが、そのなかでも一番ホノボノ度の高い作品を選んでみました。

27、「ワンダフルデイズ」、荒井チェリー
こちらもはずれがない作家さん。三者三葉の方が有名ですが、こっちのほうが口当たり・・・もとい読みあたりがまろやか。さすがに読みあたりはないだろうよ、と自分でも思います。

28、「看板娘はさしおさえ」、鈴城芹
人権侵害とかは一切ないのでご安心を。しかし心臓に悪いタイトルだよな・・・確かにインパクトはありますが。ほのぼの家族コメディですがたまに地雷のようにエロネタが仕組んであります。そういったものがお好きな方向けでもあります。

29、「えむの王国」、中平凱
国民がほとんどマゾな国のお話。マゾばっかりとか設定飛びすぎだろ・・・と思う間もなく大爆笑させられました。近くにはサドばっかりの国とか百合ばっかりの国とかウホッいい男ばかりな国もあります。ところでマゾばっかりの国で税金が上がると、やっぱり国民は「あぁっまた搾取されちゃう!!」とか喜ぶんでしょうかね?
・・・なんでもありません、僕はすこし疲れているみたいです。

30、「かたつむりちゃん」、今井神
ねこきっさが「クスクス」という笑いのギャグだとすればこちらは「どわははは!」というかんじの笑いです。そんな笑い方する奴今時いねぇよ、という突っ込みはなしで。

31、「イチロー!」、未影
最近(といっても3月ごろですが)でた四コマの中では割と安定して楽しめた記憶があります・・・が、いかんせん手元に作品がないのでコメントのしようがない。おもしろかったのは覚えてるんだ。ただ主人公の名前とかこれっぽっちも思い出せないんだ。

32、「ひだまりスケッチ」、蒼樹うめ
吉野家先生というエロ美術教師が好きです。内容もゆったりたっぷりのーんびりでおもろいよ!

33、「きつねさんに化かされたい!」、桑原ひひひ
メガネでキツネ耳ですよ!そりゃあ入れないわけにはいかないじゃないですか!

34、「影ムチャ姫」、ナントカ
一応萌え四コマ(個人的にこの名前大嫌い)に分類される雑誌に載っているにもかかわらず、萌えのかけらもない。潔すぎです。そして雑誌内で浮きすぎです。

35、「らいか・デイズ」、むんこ
ほのぼの四コマ。四コマの中では有名な方なので詳しく知りたい人はググるといいかも。・・・ええ、はい、投げっぱなしですがそれが何か?

36、「とらぶるクリック」、門瀬粗
繰り返しネタが上手です。女の子も可愛いのです。疲れてきたので感想が出てこないのです。

37、「妹は思春期」、氏家ト全
下ネタ。女子高生。そして氏家ト全。あとはわかるな?いやわからねぇだろ。そんな一人乗り突っ込み。
下ネタだけしか描いてないのに9巻とか凄すぎです。そしてあいかわらず全然勢いが衰えていないのが意味がわからない。あと「じょしこうせい」って打った時に即女子生って変換したうちのパソコンの持ち主は自分の生活を見直すように。

38、「WORKING!!」、高津カリノ
ファミレスの中は変態がいっぱい!な漫画。現実にあったら三日でつぶれると思われるステキ過ぎるファミレス、ワグナリアのお話。最近ギャグ以外にもラブコメにまで手を出しているから困る。そしてそれが面白いから困る。いやそこは困らないよ。

~ガチな作品群~

39、「コダマの谷」
、入江 亜季

40、「群青学舎」
、入江 亜季

41、「不思議な少年」、山下和美

42、「山下和美短編集」、山下和美
バーコード禿の中年のおっさんが最高に輝いている短編が熱すぎました。

43、「もっけ」、熊倉隆敏

44、「仮面ライダーSPIRITS」、村枝賢一

45、「少年探偵犬神ゲル」、ゴツボ☆マサル

46、「君と僕。」、堀田きいち
僕もこんな風なゆるくて楽しい高校時代を送りたかったよママン・・・・。しみじみとさせられます。高校を卒業した後の方が胸にくるであろう作品。

47、「課長バカ一代」、野中英次
主人公は課長補佐代理心得です。あとバカです。ギャグマンガなのに文字が多すぎるともっぱらの評判。読むのに時間がかかるのです。

48、「荒川アンダーザブリッジ」、中村光
できる!橋の下生活!ギャグマンガなので合う合わないはやっぱり読んでみないとわからないですが、安定して面白い、割と万人向けの作品かと思います。

49、「4ジゲン」、にざかな

50、「拝み屋横丁顛末記」、宮本福助

51、「楽屋裏」、魔人ぐり子
八割方担当と作者の電話による口げんかです。ていうかむしろよくこれを作品にしようと思ったな・・・。いや面白いんですが。やたら生々しい会話・・・もとい毒の吐きあいは一読の価値あり。買うのは勧めないですがね!

52、「YASHA」、吉田秋生
ハードボイルドゥ!な作品を少女漫画タッチな絵で描かれています。熱い。

53、「百鬼夜行抄」、今 市子

54、「デトロイト・メタル・シティ」、若杉公徳
あなたもわたしもゴートゥーDMC!
あなたもわたしもゴートゥーDMC!(一昔前のポッキーCMのノリで)
これを読んだあとは皆クラウザー様の虜です。世界はクラウザー様を中心に回ってるんだ!と信じることができるようになります。

55、「ユリア100式」、原作:原田重光・作画:萩尾ノブト
頭が悪すぎるエロ漫画。まさかエロ本で腹を抱えて笑う羽目になるとは思いませんでした。

56、「年上ノ彼女」、甘詰留太
エロ本なのにあやうく泣かされかけた。・・・というか泣いた。甘詰先生の作品はエロ系統でも筋がしっかりしていて普通に楽しめます。ていうかエロシーン一切なくてもいいんじゃねえかとすら思います。

57、「こぎゃるかん」、倉上敦士
この人もエロ系出身。「ぎゃるかん」はエロでしたが「こぎゃるかん」は・・・どっちだっけ・・・エロ?まぁいずれにしろ僕はこの方の描かれるキャラクタが好きなのでエロがあろうとなかろうとどっちでもいいんですが。

58、「金魚屋古書店」、芳崎せいむ
とりあえずこれ読んだら古いマンガが読みたくて仕方がなくなる。マンガの中にも歴史あり!今ちょっといいこといった!←台無し

59、「ウルトラマン THE FIRST」、高田裕三

60、「
ウルトラQ dark fantasy」、大森倖三

61、「獣医ドリトル」、原作:夏緑・作画:ちくやまきよし

62、「とめはねっ!」、河合克敏
書道を元ネタにした漫画。知ってるようで知らない部分なので結構興味深く読めるのです。

63、「イキガミ」、間瀬元朗
この作品についてはいずれレビュー書こうと思っているんですが、とにかく死が間近に迫った時の人間の書き方が上手過ぎです。心が震えます。

64、「研修医なな子」、森本梢子
淡々と進む研修医の日常を妙なリアリティを持って描き出しています。ドラマはありませんが、時折挿入される医者ならではの悩みとかは納得させられます。

65、
「LUNO」、冬目景

66、「幻影博覧会」、冬目景

67、「蟲師」、漆原友紀

68、
「フィラメント」、漆原友紀

69、「レイモンド」、田丸浩史

70、「ヒストリエ」、岩明均

71、
「恋風」、吉田基
おそらく青年誌系統の中では相当痛い恋物語。下手に妹ものだと思って手を出すと大やけど必至です。

72、「
水の色 銀の月、吉田基
初めて読んだ時はなんだこれ?と思いましたが読み返してみてはじめて面白さに気がつきました。割と癖のある作品なので手に取る時はご注意を。

73、「バンビーノ」、せきやてつじ

74、「ああ探偵事務所」、関崎俊三

75、「すずめすずなり」、秋山はる

76、「なんだかコワレ丸」、矢也晶久

77、「黒執事」、枢やな
あちこちでただいま大プッシュ中の作品。そして確かにプッシュされるだけの魅力はあります。とりあえず執事の万能さとちびご主人の不遜っぷりが素敵です。

78、「皇国の守護者」、佐藤大輔
司馬遼太郎とか好きならぜひお勧めしたい作品。味方のために限られた物資と人で時間を稼ぐ男たちが熱いのです。

79、「王様の仕立て屋」、大河原

美味しんぼスーツバージョン。スーツの良しあしなんざわかりませんが、これ読むといいスーツが欲しくなります。けっこう色々な作品やらネットやらのパロディ多めです。

80、「邪眼は月輪に飛ぶ」、藤田和日郎
オヤジが熱いのだよ、オヤジが!

81、「じんべえ」、あだち充

82、「おたんこナース」、佐々木倫子

83、「クロサギ」、黒丸
詐欺師をやっつけます。難解な部分もけっこうありますが、引き込まれます。詐欺コワイ。

84、「鋼の錬金術師」、荒川弘
言わずと知れた超一流B級漫画。漫画好きならどこかで手に取ることになります。

85、「雨柳堂夢咄」、波津彬子

86、「アニメがお仕事!」、石田敦子
オタクの世界だろうがなんだろうが夢を追いかけるのが大変なのことには変わりがない、ということがよく分かります。安易な夢を語る奴はコレを読んで死ぬほど反省すればいいと思います。夢を本気で追いかけたことがあったり、夢を実現させている最中の人はいろんな所に共感させられると思いますよ。
・・・語りすぎキモいって?それだけ語りたくなるような作品なのですよ。

87、「もやしもん」、石川雅之

88、
「週刊石川雅之」、石川雅之

89、「シグルイ」
、南條 範夫

90、「吉祥天女」、吉田秋生

91、「BECK」、
ハロルド作石
読んでギターが弾きたくなったりドラムを叩きたくなったりする音楽漫画はいい漫画です。その点からいうとこの作品はいい音楽マンガと言わざるを得ない。ちょっとギターの練習してくる!

92、「ドラゴンクエストモンスターズ+」、吉崎観音
なんで終わったのかいまだにわかりません。完全にタイアップとかそういう次元を超えています。この機会に読み返してみたらやっぱり超面白かったので今度レビュー書きます。

93、「朝霧の巫女」、宇河弘樹
とりあえず早く5巻をだせ。話はそれからだ。作品についてあえて言うなら・・・巫女いいよ巫女。投げやりにもほどがあると思います。

94、
「ヴィンランド・サガ」、幸村誠
自分以外に容赦のない海賊の生き方がとにかくかっこいいです。戦いの緊迫感とか臨場感が圧倒的です。

95、「ショートプログラム」、あだち充

96、「機動戦士ガンダムさん」、大和田秀樹
ものすごい小物なシャア少佐がわたわたしているのが面白いです。パロディなので原作知らないと半分くらいしかネタは分からないと思いますが、結構楽しめます。

97、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
僕は今の「ハレグゥ」より昔のこっちの方が好きです。グゥのキャラがとにかく外道すぎで面白いのです。

98、「浮浪雲」、ジョージ秋山
初めて読んだ時からずっと、主人公のように、自由に生きていて、でも他人の大事な時には傍にいられるような生き方をしてみたいとあこがれ続けています。

99、「ぎゅわんぶらあ自己中心派」、片山まさゆき

100、「スーパーヅガン」、片山まさゆき

正直一番上の6つを書くために参加しております。知識不足で縛りが全然生かせず残念です。

好きなキャラクター10人

野中 晴、イエスタディをうたって
ナギ、かんなぎ
つぐみ、かんなぎ
ココ、螺子とランタン
由崎多汰美、トリコロ
小田とみか、特ダネ三面キャプターズ

メイドガイ、仮面のメイドガイ
サイノメ、BLOOD ALONE
よつば、よつばと!
新庄直衛、皇国の守護者

一身上の都合により漫画の現物が一切なかったため、候補作品を全てネットから探し出す羽目になり大変でした。


念のためデータを置いておきます

0 件のコメント: